2012-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.29 (Sun)

ハムスターがリボンを付けたら(お友達編)



みなさま、お待たせいたしました!  ←誰も待ってないぞ!


ハムスターがリボンを付けたら  お友達編でございます (*´∇`*)


前回の記事にコメントくださった方、全員の愛ハムちゃんにリボンを付けさせていただきました

半ば強制的ですww



ではでは、お披露目でございま~す ヽ(=´▽`=)ノ





ribbonham1.jpg

チャッピーのおうち の シェリーちゃん

シェリたんには苺リボンを♪
あぁ~もうダメ  すでに萌え死に(●´ω`●)ゞ








ribbonham2.jpg

はむはむ姫 の すみれちゃん

すみれちゃんはすごくきれいに合成できました♪
実際にリボンを付けてるみたいに見えませんか?








ribbonham3.jpg

スーパーハム酵母 の まろちゃん

うまいもんはないでつw
ママになったばかりのまろちゃん
かわえ~の~(●´ω`●)ゞ







ribbonham4.jpg

リンゴちゃん♪キャベツちゃん♪八百屋じゃないよ? の シューちゃん

密かにシューちゃんファンだった飼い主
ダメだ・・・・・かわいすぎてヤバイ(=´Д`=)ゞ








ribbonham5.jpg

はむだより の れもんちゃん

育児お疲れさま~のれもんちゃんもおめかし
はうぅ~(*´ェ`*)ポッ







ribbonham6.jpg

KARUBI and URUME. happy days! の カルビちゃん

ちょっと画像が暗めだったのでリボンが浮いちゃったかなぁ?
ごめんね (´_`。)グスン
でも似合ってるよぉ♪







ribbonham7b.jpg

はむもりますか。 の まめちゃん

はぅ~ (=´Д`=)ゞ
まめちゃんもお似合いですぅ
かわい~な~♪







いや~、みんなかわいくて画像加工してて楽しかったです (=´▽`=)

もし「うちの子にもリボン付けてほすぃ~」という方がいらっしゃいましたらお気軽にどうぞ!


※画像加工にあたり、一部の画像のサイズと明るさを調節させていただきました
※多数飼育の方はこちらで選んだ1匹のみとなっております ごめんなさい





リボンハムちゃんズばんざーい!w
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
↑かわいいハムちゃんがいっぱいです


拍手もありがとうございます 励みになります♪
04:38  |  お友達  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.28 (Sat)

体重量ってビックリ!



ペレットに飽きてしまい、ここ数日は食べる量が多少減っていたぽわろさん

「体重減ってるかもしれないなぁ・・・」と心配していました


そして週1の体重測定日




結果は・・・・・





2012428g.jpg

増えてるやん! 

しかも、前回(4月20日)の体重が35gだったので4gのジャンプアップです





2012428h.jpg

何回見ても39gだなぁ

4g増には正直驚いたけど減ってるよりは良いかっ♪





2012428i.jpg

そろそろ体重キープの時期なのかなぁ?

飼い主的にはもうちょっと体重あっても良いと思うけど


どうなんだろう?




ジャンプアップしたぽわろをポチッと応援してください!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
↑かわいいハムちゃんがいっぱいです


拍手もありがとうございます 励みになります♪
03:43  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

ペレットのこと



ぽわろさんはお迎え当初から2種類のペレットを食べています




※商品ページにリンクしています



ハムスタープラス と ヘルシープレミアム です


最初からハムスタープラスの方が好きでヘルシープレミアムは他のものが無くなって、

仕方なく食べている感じでした

それでもちゃんと全部食べてくれていたんです


でも、ここ数日ヘルシープレミアムを数粒残すようになって・・・・・

ついに全部残す日も出てきてしまった (´_`。)


今まで半々だった割合を変えてハムスタープラスの方を増やして様子を見ています

でもそろそろ新たなペレットを探さないとダメかなぁ?




2012423a.jpg

「 だって、あきちゃったんだもん! 」




ジャンガリアンの1匹飼いなので、

内容量が多いペレットは買うのを躊躇してしまうんですよねぇ

少量のお試しサイズとかあったら良いのにな




ペレット選びに苦悩する飼い主をポチッと応援してください!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
↑かわいいハムちゃんがいっぱいです


拍手もありがとうございます 励みになります♪
04:32  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.25 (Wed)

碁盤に乗ったハムスター?



ある日のぽわろさん

食器の中に入って遊んでおりました




2012425a.jpg

「 みてみて~ ぴったりだよ♪ 」


だいぶはみ出しておりますよ~ (´~`ヾ)

でも、お耳ぺちゃんこだし楽しそうですね♪





2012425b.jpg

「 いけいけ~! ぶーーーん!! 」



この画像を見ていてあるものを思い出しました


そのあるものとは・・・・・





牛さんの碁盤乗り 





2012425c.jpg

コレコレ ↑




「だから何?」と言われると、何も言えません (;´▽`A``


そして今日はオチもありません  ←いつも無いかw



終わり ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ダーッシュ!




おバカ飼い主をポチッと応援してください!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
↑かわいいハムちゃんがいっぱいです


拍手もありがとうございます 励みになります♪
03:31  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.24 (Tue)

ぴったり敷材探し【3】前編

「ぽわろにぴったりの敷材をみつけたい!」ということではじめました

*ぴったり敷材探し* 今回はその第3回です^^



今回使ってみたのはこちら↓



2012424a.jpg

白樺・広葉樹チップ   メーカー:三晃商会

松や杉などの針葉樹材に比べ刺激と臭いが少ない広葉樹「しらかば」を使用した、
吸臭・吸湿力に富み、クッション性が高い小動物飼育にぴったりの床材です
↑今回も通販サイトから丸写ししましたw



紙製の敷材も購入してあるのですが、

取りあえず木から攻めようと言うことで今回も木の敷材です


圧縮タイプは昔使っていたので「懐かしや~」と思って使ってみることにw



2012424b.jpg



ほぐすと思いのほかふわふわ~♪

木の敷材にしてはだいぶやわらかい感じです

木の良い香りはしません  残念!



今回も感想は【後編】で書きたいと思います^^






*おまけ*


4月20日の体重は、




2012424c.jpg


35g でした

先週から1g増です


モコモコだから大きく見えるけど中身は小さいんだなぁ (●´ω`●)ゞ




↓中身はスリムなぽわろをポチッと応援してください!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
↑かわいいハムちゃんがいっぱいです


拍手もありがとうございます 励みになります♪
23:40  |  ぴったり敷材探し  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.23 (Mon)

お礼&毛色の変化

昨日はたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます^^

「変態飼い主さんは自分以外にもたくさんいるんだ!」とよく分からない自信を持ちましたw


そして・・・

みなさんのブログにお邪魔しまして、愛ハムちゃんたちの画像を勝手に集めてきました

現在、加工作業中であります!   上手く加工できるかなぁ?(゚ー゚;Aアセアセ






さてさて、本日のお話です


みなさまに隠していた事実 で、ぽわろさんの毛色の変化について書きました

その時に「最終的にこうなりました」と画像を載せましたが・・・・・

それが最終的ではなかったようですw




201241e.jpg


これが前回載せました画像です

それからさらに変化をとげまして・・・・・





poico.jpg


こうなりました


首から肩にかけては濃い部分が残っていますが、

腰からお尻のあたりはラインも薄くなり、ほぼ真っ白な状態です

何と言うか2色展開ですw


全体的に毛の根元は色が濃いので見る角度によって毛色が変化します

そして相変わらずのロン毛w

飼い主の好きなポチリンしっぽが埋まってしまって見え難い ( ノД`)シクシク…




2012423a.jpg

「 かいぬしさんがなんかなやんでるよ 」 ↓




取りあえずこれで最終カラーなのかなぁ?

それにしてもいつ元に戻るんだろうか?

ずっと白いってこともあったりするんだろうか?


何も分からない飼い主です (;´Д`A ```




にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
↑かわいいハムちゃんがいっぱいです


拍手もありがとうございます 励みになります♪
23:51  |  毛色の変化  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

ハムスターがリボンを付けたら

飼い主の趣味の1つ

ワンちゃん用のリボン作り 




2012421a.jpg


こんな感じのリボンを作っています^^



このリボンを見ていてふと思いました

「ぽわろさんがこのリボンを付けたらどんな感じになるんだろう?」




想像しただけで鼻血が出そうになりました  ←変態飼い主w




実際に付けるのは無理でも、なんとかその姿を見たくなってしまった飼い主

そこで画像を加工してみることに 



ぽわろさんの画像にリボンの画像を合成すると・・・・・






2012421b.jpg


ムハー!!! 

かわいすぎるでー!!!





大興奮の飼い主でしたw



いつもにも増して親バカな内容でごめんなさいっ 



良かったらみなさんの愛ハムちゃんにもリボン付けてみませんか?
正面向いてる画像があれば加工しまっせw






↓変態飼い主に遊ばれるぽわろに「強く生きろよー」の応援ポチリを!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
↑かわいいハムちゃんがいっぱいです


拍手もありがとうございます 励みになります♪
03:30  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

祝・3カ月!

1月20日生まれ(推定)のぽわろさん

今日で3カ月を迎えました


祝・3カ月!! ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー  やんややんや


ハムスターさんの3カ月は人間で言えば18才

お年ごろですねぇw


そんなぽわろさんに特別メニューを用意しましたよ^^




2012420a.jpg


どれも今まであげたことが無いものばかり

食べてくれるかなぁ?   ドキドキ




2012420b.jpg

ぽわろさんがやって来ました!



が・・・・・

全部すんすんして、何も食べずに行ってしまいました (TT▽TT)ダァー



ケージに移動させてみたのですが、全く食べる様子も無く・・・・・

仕方がないのでいつものお食事を準備しました




2012420c.jpg

「 やっぱりいつものごはんがすきー♪ 」




2012420d.jpg

「 これなに? 」


あっ、それは羊毛で作ったケーキです

記念日っぽさが出るかな?と思って置いてみました




2012420e.jpg

「 ふーん 」   


なかなかかわいいでしょ?

ぽわろさんサイズで作ったのですよ^^




2012420f.jpg

「 ちょっとじゃまかも 」





 ( ̄□ ̄;)!!




毒舌なお年ごろのぽわろをポチッと応援してください!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
↑かわいいハムちゃんがいっぱいです


拍手もありがとうございます 励みになります♪
23:39  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

お食事の時間

ぽわろさんのお食事の時間 

取りあえず先に好きなものだけ頬袋に詰めます

今は、マイロ・そばの実・丸粒コーン・紅花の種・白キビが気に入っているようです 



お食事の時間を動画で撮ってみましたので見てやってくださーい (o^∇^o)ノ

※手でペレットをかき分けて好きなものを探しますw









 何度も捨てられるぺちゃコーン ( ̄Д ̄;)



お迎え当初は好きだったのですが、丸粒コーンを買ってからは2軍落ちしたようです

ぺちゃコーンが好きだった頃→ お食事の順番



何度も捨てられたぺちゃコーンですが、あとでちゃんと食べるんですよ

もちろんペレットも全部食べてくれます

食欲旺盛 ( ̄¬ ̄*)   まだまだ成長期ですかねぇ




2軍より遊ぶ方が先!なぽわろをポチッと応援してください!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
↑かわいいハムちゃんがいっぱいです


拍手もありがとうございます 励みになります♪
15:37  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.17 (Tue)

ハウスでブロッコリー♪

最近、すっかり暖かくなりましたねぇ^^

みなさまのお宅の愛ハムちゃんもハウスではなく野良寝が多くなっているのではないでしょうか



ぽわろさんはもともと野良寝が多い子です

でもここ数日、ハウスにいることが多い・・・・・

逆じゃないかい?


ハムちゃん界の"普通"がぽわろさんにとっては普通ではないようです

ちょっと不思議ちゃんなのかもなぁ 



今日もハウスで寝んねしてたので、ちょっと呼んでおやつをあげてみましたよっ

乾燥ブロッコリーをどうぞ 



↓ハウスから顔を出してる写真って初めて撮れた気がする
2012417a.jpg

「 かいぬしさんが、なんかくれた 」

乾燥ブロさん好きでしょ? どうぞ^^




2012417b.jpg

サクサク・・・・・

手で押さえて食べてるねぇ^^




2012417c.jpg

サクサクサク・・・・・

おいしいですか?




2012417d.jpg

サクサクサクサク・・・・・



すごい勢いで食べております


いつもブロッコリーはもじゃもじゃの部分だけ食べて茎は残すのですが今日は完食してくれました^^

乾燥ブロさんはお気に入りのようです♪


同じブロッコリーでも、茹でブロさんは食べてくれません 



よく分からん子だ!





↓「茹で」より「乾燥」なぽわろをポチッと応援してください!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
↑かわいいハムちゃんがいっぱいです


拍手もありがとうございます 励みになります♪
02:45  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

トンネルの使いかた

先日ご紹介しましたトンネル

くぐる以外にも使い道があるようですよ 




2012416a.jpg

上に乗ってくしくしっ!




2012416b.jpg

念入りにお手入れ


危ないぞ!と思ったら・・・・・





2012416c.jpg

落ちましたw


「 落ちてしもた・・・ 」 と切ない顔のぽわろさん




動画で撮りたかったー 



↓落ちてしもたぽわろをポチッと応援してください!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
↑かわいいハムちゃんがいっぱいです


拍手もありがとうございます 励みになります♪
03:17  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

ぴったり敷材探し【2】後編

4月7日から使い始めた新しい敷材

「そろそろ感想をまとめねば!」ということで後編です 


今回使った敷材は、



201248a.jpg

 ふんわり広葉樹の恵み  メーカー:GEX


敷材の説明は ぴったり敷材探し【2】前編 をご覧くださいね^^



では感想ですが、前回同様に個人的な意見ですので参考程度にサラリと読んでください



【 良いな♪と思ったところ 】
・補充時にほぐす手間が無い
・粉っぽさが無い
・チップが大きめなのでケージの隙間から出ないし、周りに落ちても拾いやすい
・ぽわろの目に敷材が付かない
・木の良い香りがする



【 う~ん・・・と思ったところ 】
・広葉樹マットよりはふんわり感はあるけどやっぱりちょっと硬い
・扱っているお店が少ない
 (ショップ数が多い楽天市場でも現時点でたった4件しか扱っていません)




前回の広葉樹マットの感想で「う~ん」ポイントだった、

ぽわろの目に敷材が付く と 細かいものが飛び散ると掃除が大変 

の2点はクリアしました^^


残るは硬さの問題ですね

やっぱり木の敷材では限界があるのかなぁ



肝心のぽわろさんですが、

最初は落ち着かなかったものの、すぐに慣れたようで2回目の大掃除の後は・・・・・




2012415a.jpg

「 みぎー!! 」




2012415b.jpg

「 ひだりー!! 」



と、ホイールを爆走しておりました^^

高速すぎて足が見えないw




目に敷材が付くのは特に気になっていた点だったので、

それが解消されたのはかなりポイント高いです 



それと木の香りがすごく良いです^^

大掃除後2~3日はケージがある部屋に入ると木の香りが♪

個人的に好きな香りなのでこれも良かった点ですねぇ




さて、

次はどの敷材を試そうかなぁ?




新しい敷材にも慣れて絶好調のぽわろに応援クリックを!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
↑かわいいハムちゃんがいっぱいです


拍手もありがとうございます 励みになります♪
23:55  |  ぴったり敷材探し  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.14 (Sat)

ジャンガリアンハムスターを作ってみました!

数年前、フェルト羊毛でワンちゃんを作るのがちょっと流行しましてねっ

その時に買った羊毛を久々に出してみたら何か作りたくなりました(*´∇`*)


で、作ったのがコチラ ↓




2012414a.jpg

 ジャンガリアンハムスターさん  ひま種は本物です



2012414b.jpg

 横から




2012414c.jpg

 後ろから




2012414d.jpg

 しっぽ    みなさん大好きなポチリンしっぽも作りましたよw




2012414e.jpg

 ケーキも持てます




2012414f.jpg

 大きさはこれくらい   おヒゲもありますよ^^




いやぁ~、久々に作ってみると楽しくて没頭してしまいました( ̄Д ̄;;




最後にぽわろさんの写真を1枚 




2012414g.jpg

 ボトルシップ風ハムスター


体重測定のあと、ビンが気に入ったのか落ち着いていたので撮ってみましたw




↓ビン詰めハムスターwのぽわろに応援クリックを!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
ランキングに参加しています
ぽわろのお鼻をポチッと応援してください^^

拍手もありがとうございます 励みになります♪
21:57  |  羊毛ハムちゃん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.12 (Thu)

サツマイモをあげてみたけど・・・

おいしそうなサツマイモがあったのでレンジでチン 

ぽわろさんにも少しあげてみることに♪



はじめてのサツマイモ  動画でどうぞ!

注:夕方に撮った動画なのでぽわろさんの動きがかなりスローです











あれだけ、すんすんしておいてひと口も食べないという・・・・・

そして置き去りにされた気の毒なサツマイモさん


あの後、食器に移動させておいたのですが、結局食べてくれませんでした 

甘くておいしいのになぁ




↓好き嫌いが激しいぽわろに応援クリックを!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
ランキングに参加しています
ぽわろのお鼻をポチッと応援してください^^

拍手もありがとうございます 励みになります♪
20:53  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.11 (Wed)

グルーミング効果のあるおもちゃ

ぽわろさんお迎え前に揃えたグッズの中の1つ

こちら↓




※商品ページにリンクしています



たまたまセール価格になっていたので特に期待もせず買ってみたものですw


ぽわろさんはこのトンネルがお気に入りで毎日何回も何回もくぐっていました



先日、このトンネルを取り出してみると穴の中に抜け毛がびっしりくっ付いていたんです(驚)



実はこのトンネル、穴の直径が3㎝弱しかありません

これで  ですよっ


穴が小さいのでくぐる時に毛を擦るような感じになるようです

表面はツルツル加工されてるけど穴の中は切りっぱなし状態

トンネルの中は凹凸があるので、そこに余分な毛が引っかかって抜けたということのようです


ぽわろさんがスムーズに白化できたのは、このトンネルのお陰なのでは?と思うんですよねぇ

遊びながらブラッシングができるなんて♪

思いがけず良い商品に巡り会えた感じです^^


でも穴が小さいからもうちょっと大きくなったらくぐれなくなるのかなぁ?



ぽわろさんがトンネルをくぐっている写真を撮ろうとがんばったのですが・・・・・

全然くぐってくれない

いつも嫌っていうほどくぐってるやんかー 



苦戦する飼い主を不思議そうに見ているぽわろさん↓




2012411a.jpg

「 かいぬしさん、なにしてんのー? 」



いやいや、ぽわろさん

上に乗るんじゃなくてね、中をくぐってほしいのよ


でも、このポーズかわいいなぁ

犬さんで言うところの"ポイント"ですねぇ∪・ω・∪

ハムちゃん界ではどんな意味があるの?



調べてみましたらね、


驚いたり恐怖を感じたときのしぐさです
周りに危険がないか探りながら、すぐに逃げられるよう前足を準備しているのです





ぽわろさん、必死の形相でカメラを構える飼い主に、

恐怖を感じていたのですね・・・・・   すぐに逃げられるようにって・・・




↓逃げる準備OK?なぽわろに応援クリックを!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
ランキングに参加しています
ぽわろのお鼻をポチッと応援してください^^

拍手もありがとうございます 励みになります♪
21:45  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

ハムスターとミドリフグ

我が家にはぽわろさんの他にも色んな家族がおります


その中からこちらの方々に、ぽわろさんを紹介してみようと思います^^↓




2012410a.jpg

フグさんたちです 


手前にいる素敵ドット柄の2匹はミドリフグ、

奥の隠れ家からチラリとこちらを見ている子はハチノジフグという種類です

あと1匹ハチノジがいまして、全部で4匹のフグさんチーム

我が家に来て2年半ほど経つので、ぽわろさんよりだいぶ先輩です^^



ではでは、ごたーいめーんヽ(*⌒∇⌒*)ノ




2012410b.jpg

「 ふぐさん、はじめまして! ぽわろです 」

うんうん、ちゃんと自己紹介してえらいぞ(・ω・)bグッ




2012410c.jpg

「 こっちみてる! ちょっとこわいの・・・ 」

ホントだ、こっち見てるねぇ




2012410d.jpg

「 こっちきたー!! 
  ぽわろ、もうおうちかえるー!! 」





と、こんな感じでしたw


ミドリフグは非常に人懐っこい性格なんです

水槽の外の世界にも興味があるようで、ぽわろさんにも興味を示していましたよ(^ー^* )フフ♪


ぽわろさんは早く自宅に帰りたいようだったのでお帰りいただきました ←自宅大好きっ子w

お友達にはなれそうにありませんね(o ̄∇ ̄o)




今日の画像を編集していて思ったのですが、

ぽわろさんってロン毛じゃないですか?



↓ロン毛ジャンハム?なぽわろに応援クリックを!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
ランキングに参加しています
ぽわろのお鼻をポチッと応援してください^^

拍手もありがとうございます 励みになります♪
15:31  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.09 (Mon)

体重を量るためのビンが・・・

我が家では週1回、ぽわろさんの体重を量っております


いつもはプラケースに入ってもらって量るのですが、

大きいビン(ゆず茶が入ってた)が空いたので今回はそれを使ってみることにしました








えーっと・・・・・ちょっとビンが大きすぎました

ぽわろさんが見えない 



まぁ、それは良いとして、  ←良いのか?

今回(4月6日)の体重は、31gでした



お迎え日(2月24日)の体重が22gほどでしたので、ちょっとスローペースかな?とは思いますが、

確実に成長してくれているようで一安心です^^




201249b.jpg

「 おそとにでたいなぁ 」




201249c.jpg

「 だしてくださーい 」




201249d.jpg

「 だせー!!! 」



今度はもうちょっと小さい入れ物に替えようと思った飼い主です 




↓スローペースで成長中のぽわろに応援クリックを!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
ランキングに参加しています
ぽわろのお鼻をポチッと応援してください^^

拍手もありがとうございます 励みになります♪
16:21  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.08 (Sun)

ぴったり敷材探し【2】前編

「ぽわろにぴったりの敷材をみつけたい!」ということではじめました

*ぴったり敷材探し* 今回はその第2回です^^

前回の記事はカテゴリのぴったり敷材探しに入れていますのでご興味のある方はどうぞ!


今回使ってみたのはこちら↓




201248a.jpg

 ふんわり広葉樹の恵み  メーカー:GEX

ペットにも人にもやさしい低アレルギー素材の床材です。
針葉樹に比べて低刺激の広葉樹を使用し、広葉樹の中でも柔らかいポプラを使用しています。
ポプラは吸湿性、保温性、通気性に優れており夏は涼しく冬は暖かいので床材、敷材には最適です。
↑今回も通販サイトから丸写ししましたw


最初に使った広葉樹マットが硬いなぁと感じたので、

商品名の「ふんわり」に期待して購入してみました



201248b.jpg


かなり大きめのチップです

触った感じは、木にしてはやわらかいかな?という感じ

木の良い香りがします




そしてぽわろさんの反応は動画でどうぞ!
(最初にトンネルをむぎゅっと潜るところが飼い主のお気に入りです^^)









ご覧の通りちょっと落ち着かない様子です

すぐ慣れるとは思うけど・・・・・どうだろう?




何回か使ってみないと敷材の善し悪しが分からないと思いますので、

今回の記事を前編としました


良いところと悪いところがはっきりしてから後編として感想を書きたいと思っております^^




にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
ランキングに参加しています
ぽわろのお鼻をポチッと応援してください^^

拍手もありがとうございます 励みになります♪
05:48  |  ぴったり敷材探し  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.07 (Sat)

新たなお気に入りが見つかりました!

ひま種よりもうまうまおやつよりもマイロが大好きというちょっと変わったぽわろさん

他にも何か喜んでくれるものはないかと探しまして、

こちらを買ってみました↓




201247a.jpg

 そば実 (殻なし)




201247b.jpg

中身はこんな感じです




ぽわろさん、気に入ってくれるでしょうか? ((o(б_б;)o))ドキドキ




201247c.jpg

「 あたらしいおやつだー! 」




201247d.jpg

「 これ、うまうますぎー!! 」




201247e.jpg

「 もうなくなっちゃった・・・ 」




かなり気に入ったようです^^

好みが難しい子なので、この反応はホントに嬉しい\(*T▽T*)/ワーイ♪


お気に入りが増えて良かったねぇ、ぽわろさん♪




↓そばの実大好き♪なぽわろに応援クリックを!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
ランキングに参加しています
ぽわろのお鼻をポチッと応援してください^^

拍手もありがとうございます 励みになります♪
03:12  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.06 (Fri)

不思議な毛色

ぽわろさん! ぽわろさん!!


スーパーハム酵母のサマンサさんがね、

「ぽわろちゃんは不思議な毛色ですね♪」って褒めて(?)くれたよw




201246a.jpg

「 (ノ∀`*)タハー 」


おやっ、サマンサさん風ですね



サマンサさん家のハムコちゃんもオリジナリティー溢れる毛色なんだって!

オリジナリティー仲間になれて嬉しいねぇ ((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪




201246b.jpg

「 おりじなりてぃー? 」




え~っとねぇ、

ぽわろさんだけの特別な毛色ってことだよ 




じゃあ、最後にいつもこのブログを見てくださってるみなさまに、

そのオリジナリティー溢れる毛色を披露して終わろうね^^




201246c.jpg

「 どうぞ~♪ 」




ぽわろさん・・・・・

毛色よりも、そのまん丸さのほうが気になってしまいます 




↓春なのに冬毛でモコモコなぽわろに応援クリックを!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
ランキングに参加しています
ぽわろのお鼻をポチッと応援してください^^

拍手もありがとうございます 励みになります♪
03:14  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.05 (Thu)

新しいハウス♪

新しいハウスを購入しました^^

今まで使っていたハウスは、ぽわろさんのご要望通り洗って干していますww


新しいハウスはこちらにしてみましたよ↓



201245a.jpg

 食器付き お食事ハウスS



今までの2階でごはんが気に入っていたので同じものを買おうかと思ったのですが、

どうせなら違うものを買ってみようかなと思ってこれに決めました

ちなみに近所で売ってなかったのでcharmさんで購入しました^^


2階でごはんと同じくハウスの上でごはんが食べられるのがポイント!


実寸サイズは、

2階でごはん・・・・・横15,5㎝×奥行き8㎝(+階段)×高さ8,5㎝
お食事ハウス・・・・・横13㎝(+階段)×奥行き10㎝×高さ7,5㎝



横幅は2階でごはん、奥行きはお食事ハウスが大きいですねぇ

高さはお食事ハウスの方が低いから上から大ジャンプしても安心かな?



食器付きお食事ハウスという名前の通り食器が付いています(1枚目の画像参照)

でもこの食器、小さくて深いから食べにくそう・・・・・

そこで別の食器を使うことにしました↓



201245b.jpg

100均のスタックボウルです

ちょうど下半分ぐらいが穴にはまり込む感じになりました^^



さてさて、ぽわろさんの反応はどうでしょうか?



201245c.jpg

「 なかなかいいかんじー 」



食べやすいようですね

寝るのはハウスだったり野良寝だったりの子なので、ごはんが食べやすければそれで良し!



201245d.jpg

「 あたらしいはうすもきにいったよ♪ 」



お気に召していただけたようですv( ̄ー ̄)v


そう言えば、

現在白化中のぽわろさんですが、冬毛になって手足の毛もフッサリした感じがします

だから手足が前より大きく見えるんですよねぇ


謎多きぽわろさん・・・・・




にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
ランキングに参加しています
ぽわろのお鼻をポチッと応援してください^^

拍手もありがとうございます 励みになります♪
03:47  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.04 (Wed)

ぴったり敷材探し【1】

15年ぶりにハムちゃんをお迎えした飼い主

グッズを揃える時に「あれもかわいい♪ これもかわいい♪」と興奮しきりでしたw

昔は今みたいにかわいいグッズって無かったんですよね


色々と揃えていく中で1番悩んだのが、敷材です

前に飼っていた宇里はケージでは敷材を使ってなかったんです

当時は松?の圧縮したチップしか売ってなかった(と思う)ので、

キャリーでの移動時のみ敷材を使っていました


今は色んなタイプの敷材があって正直どれが良いのか分からない 


「じゃあ、色んな敷材を試してぴったりなものを探したらええやん!」 ←飼い主、関西人ですw

ということで、ぴったり敷材探しのスタートです



まず使ってみたのはこちら ↓



201244a.jpg

 広葉樹マット  メーカー:三晃商会

<特長>
小動物のケージの敷材に最適な、ポプラの敷材です。
しなやかな広葉樹を100%使用しています。
針葉樹材に比べ、人や小動物の肌に優しく、アレルギー・刺激性が少なく、
安全にご使用いただけます。
またホコリが少なく、吸水性・吸臭性にも優れています。
↑通販サイトに書いてあったことを丸写ししましたw


どうしてこれを最初に選んだかと言いますと・・・・・

単純にケージのセット品として入っていたからですw




201244b.jpg



1袋使い切りましたので感想を書いてみたいと思います

あくまで個人的な意見ですので参考程度にサラリと読んでくださいね^^



【 良いな♪と思ったところ 】
・補充時にほぐす手間が無い
・粉っぽさが無い
・比較的扱っているお店が多い


【 う~ん・・・と思ったところ 】
・触った感じが硬い
・細かいものが飛び散ると掃除が大変
・ぽわろの目に細かい敷材が付いていること多し



飼い主の感想はこんな感じですねぇ


ぽわろさんはと言いますと、




201244c.jpg

「 ひゃっほーい♪♪ 」  高速回転中



大掃除後でもこの落ち着きっぷりですw

出身ペットショップでも同じような敷材を使っていたので慣れてるのかなぁ

それとも何事にも動じないタイプだからか?

まぁ、それは他の敷材を使ってみないと分からないですね



毎週土曜日の夜に大掃除をしているので、

今週の土曜日から新しい敷材を使ってみる予定です^^



果たしてぽわろにぴったりの敷材は見つかるのか?!

ぴったり敷材探し【2】 へと続きます!



にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
ランキングに参加しています
ぽわろのお鼻をポチッと応援してください^^

拍手もありがとうございます 励みになります♪
03:55  |  ぴったり敷材探し  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

飼い主に言いたいこと



【お知らせ】

ブログのテンプレートを変更しました

前のテンプレートはiPhoneなどの端末でPC版表示した時に不具合があったんです

気に入っていたので名残惜しゅうございましたが・・・・・

これからはこのテンプレートでがんばっていきます!





さてさて、今日のおはなしです



ある日のぽわろさん

何やら悩んでいらっしゃるようです

どしたの?



201242a.jpg

「 はぁー・・・・・ 」


えぇ?!  そんなに落ち込むようなことなの?

どしたのよー!  何でも言ってくださいな!!
あぁ、また目に敷材付いてるよ くしくし!しなさい くしくしっ!



201242b.jpg

「 いっちゃおうかなぁー? 」
おっ! 目の敷材取れたね♪




201242c.jpg

「 やっぱりやめとこうかなぁー? 」



そんなに言いにくいことなの?

もしや飼い主に不満が?!

ダメなところはなおすから捨てないでー   ←おいおいw




201242d.jpg

「 じゃあ、いっちゃうね
  はうすがよごれてきたからあらってくださいな 」

そのペレットを「むんず!」っと掴んだ手がヤバイね  萌え~




はい!

もう早急に洗わせていただきます!!

ただ、洗い替え用のハウスを買ってからになりますが・・・・・


怒る?




↓「そんなんじゃ捨てられるぞ!」のお叱りクリックをw
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
ランキングに参加しています
ぽわろのお鼻をポチッと応援してください^^

拍手もありがとうございます 励みになります♪
03:28  |  ぽわろ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.01 (Sun)

みなさまに隠していた事実

突然ですが、

みさなまに今まで隠していたことがあります

※重苦しいはじまり方ですが内容は重くないのでご安心をw


3月26日にブログを開設してから載せてきたぽわろの写真は、
3月中旬ごろまでに撮りためていたもので今現在のぽわろではありません


現在のぽわろはすっかり変わってしまったのです・・・・・



異変に気が付いたのは3月15日の夜でした

ぽわろの背中に米粒大ぐらいで3か所ほど白い毛が生えてきていることに気が付きました

その白い毛は徐々に範囲を広げ、



201241a.jpg

1週間ほどでこうなりました

ポツポツと生えていた白い毛が繋がり帯状になっています




201241b.jpg

イナズマみたいな柄

ちょっとどや顔ですねw




201241c.jpg

白い帯状の部分以外も色が薄くなってきました

目に敷材付いてますね・・・



その後もどんどん白くなっていったぽわろさん

最終的にどうなったかと言いますと・・・・・





201241d.jpg

 しろーーーーーい!!! (・o・) 



宇里は毛色が変わったことが無かったので正直驚いています

こんなに変わるものなんですねぇ



では、分かりやすいように以前の写真と比べてみましょー




201241e.jpg

ちょっとポッチャリ
ご覧の通りの変わりっぷりです


でも、白い毛をかき分けると根元の方は色が濃いんです

不思議だなぁ



しかし・・・・・

これって冬毛ですよね?

もう4月なのに冬毛になるってどうなんでしょう??

そしていつ元に戻るつもりなのでしょう・・・・・




201241f.jpg

「 もどらないよ! 
  ぱーるほわいとさんになるんだもん!! 」




がんばってくださーい 




↓夢はパールホワイト?のぽわろに応援クリックを!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
ランキングに参加しています
ぽわろのお鼻をポチッと応援してください^^

拍手もありがとうございます 励みになります♪
21:35  |  毛色の変化  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
